daininojinsei

訳あってサラリーマン辞めてから。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ユニクロ化

低価格で品質の良いものが現れ、それが良いと認知されると、他の高価格でデザイン性の高いものまで否定され始める。低価格+高品質という否定し難い選択肢の登場により、カテゴリーの中のアソビが無くなる。

これから来る氷河期

これから確実に来る氷河期。ジュラ紀の様に大型生物が幅を利かせる時代は終わって。氷河期に生き延びたネズミの様に低燃費で賢く食べ物を貯め込む小型生物が生き残る時代に確実に向かっている。

小型化する自動車。

庶民の貧困化が叫ばれて久しいですが。たしかに軽自動車の割合が増えて、新車が売れない。でも外車も増えてますよね。良い風に考えれば技術が向上して軽自動車でも十分な性能。長寿命化。外車の信頼性向上。プラスに考え過ぎか。でも一理ある。中古車は見分…

これも電子マネー?

最近知ったドコモ口座。要はdポイントやら、コンビニ払いなどでドコモ口座に入金すると、小口の投資をしてみたり、種々の支払いに使えたりするという。よく解らないけど銀行以外の連中が出てきた事は確かみたいです。

新品

新品のテールレンズのセット。やっぱり新品はイイなぁ。

まだ居座りの夏

これは数日前ですがまだ夏が居座り続けている。こうして夏が過ぎて写真で夏を見ると素晴らしいエネルギーに溢れた時であると簡単に解る。

育った街

たまたま偶然通りかかって。自分が育った街。小学生の頃から中学生までいま見るとこんなに田舎だったのかと。河川敷を探検をして、みんなで野球をして、朴訥な時代。そうか今から30年以上前になるのか。

舎人公園

舎人公園の朝。知らない人の為に足立区の北限にあって、あと少しで埼玉県。朝9時ころ。もう涼しいです。

虹色

早朝めずらしい現象が。夜勤のアルバイト終わりに空を見上げると。虹!夏もひと段落した感じか

地味だけどETCシステム

地味だけどETCシステムの便利さを感じる。てか黄緑色の公衆電話もレアなんですが、その左手にある小さな機械二台。ETCの履歴印刷機。タダで利用できます。自分のETCカードを刺して操作しますと直近の利用実体まで判る非常に便利な機械です。一般の方には馴染…

おゆみ野

なんでか、商談で早朝から千葉市緑区。あと少しでいわゆる房総になる。千葉市のどん詰まりだ。そこに、おゆみ野はある。生来の名前は鎌取であって、鎌取と聞くともう房総の入り口をイメージする。バブル末期に計画されたであろうニュータウン。印西市の千葉…

人気の無い、夏

連日の猛暑。人気(ひとけ)のない夏。でもここにもまた、アルバイトという人生があり、そこにもまた青春がある。

祭り

水郷地帯の夏まつり幾分涼しい。これが、この辺りの本来の姿なんだといまさら知る。ゆっくり、にぎわう。ゆっくり人間らしくスローライフ。

できること。

知り合いからアルバイト頼まれたり。アルバイトできるのも人と人との繋がり。あとは必要な能力が備わっているから。若い頃の無駄って実は無駄じゃなかったりする。

アルバイト

朝配送のアルバイトも始めました。千葉の山ん中。隣の竹林から蝉の鳴き声。地味な夏だけど。これもまた真実の夏。

魔都

東京は魔都である。日本の首都とかそんな話ではない。どこか上海に近い。上海に行った事はないが。歴史と現在が交錯する魔都として妖艶なまでの魅力がある。夕方ともなれば、かつて江戸がそうであった様にどこからともなく涼風が吹く。それはさておき、坂東…

メンテナンス マニア

ちょっと修理マニアではありませんがネット上では信頼性が低いとか揶揄されるSUUNTO。フィンランドかスウェーデンか。故障の原因がバッテリー切れの可能性があるので、いちおう交換してみました。有楽町のビックカメラで購入。アフターパーツあるんですね。…

低コスト家族サービス

足立区生物園。規模の割に結構充実してます。十分家族サービスとして成立します。大人300円 小人150円

これも成果か

退職したんで速攻で資格喪失の通知。少し悪意を感じ。事前に年金事務所に問い合わせし先生に相談したりして。切れ目なく社会保険でつなげた。子供達の事もあるからカミさんも安心したみたい。(画像はイメージ)

それも寿司

中央区あたりの寿司屋に家族でよく行ったもんだけど。近所の100円寿司。それでも寿司には変わりないけど。ファミリーにはありがたい。(画像はイメージ)

やっぱり変えたくない軸ってある。

名も無き公園

総合運動公園の一角にある名も無き公園。 すべり台スピード出ます。の但し書。 上から滑ると減速用の段差に叩きつけられ尾てい骨を強打。 なんでもない休日に感謝。

昨日で退職しました。

昨日で正式に退職しました。フリーランスとしてアルバイトしてます。まぁ今になって考えたら、いわゆるヤリ甲斐搾取な会社だったなぁと。365日仕事ですからね。それも10年近く。よくそんな会社にいたなぁと。そんなんだから将来はあまり期待できないし、また…

最強の趣味

片付けという最強の趣味

新しい領域へ

いすゞなんて全く接点無かったけど。勇気を持って未知の世界へ。新しい領域へ。

霧雨に凧上げ

霧雨でも風が吹いていたのでグングン上がります。地元の公園で凧上げ。それでいいのかもしれません。いや、それがいいのかもしれない。向かい風を受けてドンドン上がる凧。

夏の夜

今年の7月はいつもとは違う。浪人の頃に味わったゼロからの無限の未来を感じる夏しかし楽観してはいけない。あくまでゼロからのスタートなのだから基本はゼロである。

アルバイト

知り合いの、また知り合いからアルバイトを紹介してもらいました。ありがたい話です。

晴耕雨読

東京が全てと誰が決めたのだろう?地元だって十分、シッカリ生きている。昨日、三省堂で買ってきた本を読んだり。

無駄からの解放

銀座から神保町まで歩いて。久しぶりに神保町の三省堂に。いままで、あくせくどんだけ無駄な時間を過ごしたんだろうか、などと思いながら。マイペースでも、それなりに生きてます。