daininojinsei

訳あってサラリーマン辞めてから。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局は今年で149年。

なんでか郵便局が好き。今年で郵便制度が始まって149年目。あの日本郵便という巨大組織の“のんびり”したリラクゼーション。ゆっくり時間が流れ、品すら感じます。

イリノイ州シカゴ市

イリノイ州シカゴ市市域人口900万人。東京が3000万人で世界一らしいので約1/3。言われてみれば少し落ち着いた大都市でした。かれこれ7回、8回ぐらいは行ったのかなぁ。全米3位の大都市ですがNYやLAとは違う本当のアメリカなんて言われたりも。懐かしい話…

アルファード20系整備。

HIDが片目切れていたので交換14,000円オイル交換5,000円廃タイヤ等4,000円ルームライト2箇所切れていたので交換2,000円合計25,000円やっぱり車ってオトナの持ち物だなぁ

ガーデニングは重労働

ガーデニング。要は農作業ですから基本は重労働ですよね。買ってきた小型の鍬。石に負けて爪がひん曲がって鋤も折れ込んでペシャンコ。全く穴なんて掘れません。その割にはとりあえず完了。

さらに6個。

後ろの車高灯も6個新品に交換。計前後で12個。部品使うけど忠実に再現。

車高灯を新品に交換。

車高灯を新品に交換。旧式の電球タイプ。なんでかね。LEDの方が省電力のメンテナンスフリーなのに。しかも1箇所に3個付。やめてもらいたい。メンテナンスにコストがかかります。車高灯の位置も3.5mぐらい。脚立で作業すると十分に怖い。まぁ少しずつメンテナ…

国粋主義的なステッカー除去

中古で購入した冷凍車。ありがちな国粋主義的なステッカーを除去。別に左翼じゃないけど右翼でもないし。でも古く固着したステッカーを除去するのは至難の業です。薬液で糊を軟化させてからカッターナイフで削り取りますが塗面に傷が付くので。この車の元の…

上がる一言。

市場で受付の人に大型ですね。いやいや違いますけど。やっぱ『大型ですね』はホメ言葉ですね😙