daininojinsei

訳あってサラリーマン辞めてから。

2022-01-01から1年間の記事一覧

初夏

初夏の陽気。ディズニーのチケットは相変わらずプラチナチケットのまま。コロナから丸々3年。イクスピアリから葛西臨海公園へ。水族館のエントランス。遙かなる南房総へ思いは馳せます。

ブリヂストン エコピア195-65/15

アイパーツで中古タイヤ、ブリヂストンエコピア買いました。2本で10,000円。安い。山は7mm。NEWタイヤで山が8〜7mmらしいのでどういう事なんでしょうか。一本5,000円なら軽い気持ちで買えちゃいますね。

逃げたらダメか。

写真映りは悪くないけど。細部がボロボロ。逃げたらダメだよなぁ。時間とお金をかけないとダメかぁ。大事に乗らないとなぁ。

パンク

出掛けに車周りを少しいじって、出勤しようとしたら。パンクしてました。急いで幸手タイヤランドに電話。18時までに入庫できればOKとの事でギリ助かりました。結構トラックメインでやってるトコなんで普通の街場にあるタイヤランドとは違うのかも。ダンロッ…

2月26日 富津半島

今年の冬は寒かったという評判。たしかに20日ぐらいは冬に寄っている気がする。実は去年の1月末も富津に来ている。その時も小春日和。でもそれは1月。もうすぐ3月。また夏が近づいてくる。

箱マーカーついに完了

箱マーカーのリプレイスがついに完了しました。片面10個なんですが両端はウイングの補強がアングルに入ってますのでパス。計16個のハイパワーミニ3フラットマーカーLED。16個で35,000円ぐらい。前回の施工でコーキングがモリモリ。除去するのが超困難。トラ…

まさかの。

光るナンバープレートの旭化成ダイヤモンドリングをメルカリで以前購入。ついにアンドン化します。防水目的で四辺を車用両面テープで固定。汎用のステーを取り付けてと。あれ?ステー要らずのまさかのボトルオン。いわゆるポン付け。まあ威張るようなクオリ…

案の定やっぱり

バックライト。ハウス内に浸水してだのでドリルで水抜き穴を加工。よく見るとLED特有の回路ごと浸水。大丈夫かいな?やっぱダメ。チカチカ点滅。あとは自然乾燥してダメなら買い替えです。

エアバルブ交換

複雑なトラックの中でも致命傷になるエアバルブ。故障したら即自走不能。エア漏れし続けていたので。交換して万全な状態に。

唯一無二の道具

弊社の唯一無二の道具整備にお金はかかりますが。これがないと何でもないただの会社。でもそんな会社いっぱいあるか。

仕事中にトラック自走不能

仕事中に戸田で自走不能に。大ピンチ。速度30キロぐらいまでクラッチ滑りながらなんとか全農戸田に。そこで完全に自走不能。レッカー。仕事の方はアチコチ連絡して段取りしてナントカ切り抜けました。いずれは摩耗して交換するクラッチ。20万ぐらいでしょう…

よじ登って修理

よじ登って修理しました。やはり本体からウイングに伸びる導線が一部被覆が剥がれて固定金具経由でボディに漏電。それでヒューズが瞬間で飛んでました。ギボシで接続し直して修理。シンプルに必要十分。必要以上架装する必要は無いけどメンテナンスはやるべ…

地元道。けもの道。

カミさんが急遽子供の迎えが発生して帰れないとの事で放逐され徒歩で近所の輸入中古車屋に徒歩で向かいます。ひどい扱い方です。歩兵ですので道なき道を最短距離で狙います。でもなぜか前向きな雰囲気が漂う。この高速道路を上ればいずれ東京に着く。そんな…

またデコトラの戦いに。

年末の貰い事故から1ヶ月以上。新しくバンパーがつきました。いい感じです。観音扉はオーダーして出来上がりが3月末。また先の話です。気が遠くなります。その手前に大問題。メイン行燈と車高灯の配線がショートしてヒューズが瞬間で飛びます。原因箇所は…

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にありどころかもう5日の未明。12月29日からの年末年始対応は体調不良もあって壮絶でした。28日には福山通運に突っ込まれる貰い事故もあり。怒涛の年末年始がとりあえず終わった。だけ。せっかく替えた念願のLEDテール。まだ新品なのに無惨に…